お名前 = M.Tさん
【配合】
> 栗(鬼皮むいたもの)3k
> 砂糖1.5k
> 重曹 こさじ4
【行程】
重曹で1回3分渋抜きをしたあと沸騰した湯で3分ゆでたあと砂糖で1時間煮て一晩おきました。
少し渋がのこって栗も堅く味が中までしみこんでません。
【お尋ね内容】
この状態からおいしくするにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。もう一回煮てもいいのでしょうか?
<プロからのアドバイス>
回答が急を要す内容なので、取り急ぎお答えいたします。
【アドバイス】
この方法では失敗します。栗が柔らかくなっていることを必ず試食してから砂糖を入れて下さい。
また砂糖で1時間も煮れば、当然堅くなってしまいます。
とりあえず流水にいれて栗の砂糖分を完全に流して下さい。甘さの程度にもよりますが数時間掛かります。
栗についた甘みが完全に無くなれば、もう一度最初からやり直しが出来ます。
栗が柔らかくなる時間は、栗の種類・状態にもよりますが40〜60ほど掛かります。
砂糖1.5kに対して水の分量が記入されていませんがこれは非常に大切なことです。
最初は、砂糖1.5キロに対して水(お湯)1.6キロ位からはじめて下さい。
さとうシロップを作ってから、柔らかくなった栗をいれ、一煮えしたところで火を止め、静かに糖分を含ます位でいいのです。
当店のQAコーナーに詳細
栗の渋皮煮のレシピ(お菓子の学校サイト)がありますのでまずそちらを熟読してから始めて下さい。
では、取り急ぎの回答でした。がんばってくださいね
<結果のお返事>
こんにちは。結果報告です。
ご指導のとおり水で砂糖抜きをしてやりなおしました。
付け汁につけて置くだけで日に日に味がしみてきて食べごろな栗の渋皮煮ができました。
大変ていねいかつ分かりやすい説明とその早い返事に大変助かりました。
また困ったときは利用したいと思います。ありがとうございました。
戻る